地域通貨勉強会vol.17

平成26年3月10日(月)19時より 参加無料 


前回は「エコパークでの地域通貨の役割」について皆さんとお話しさせていただきました。


 そこで浮かび上がってきたことは、「(ユネスコ)エコパークの理念の理解が不足している」と言う問題点でした。 「エコパーク」とは、生態系の多様性を保持しながら、「人間と生物圏との相互間の均衡が取れた関係を明示すると同時に進展させる」ことも目指すモデル地域のことです。
 

 ​では「ユネスコエコパーク」での経済モデルとは一体どういったものなのでしょうか。


 現在世界中で使用されている「中央銀行券」は、ほぼ例外なく「金利」とセットとなっています。
簡単に言えば、時間と共に「増えるお金」です。  

 しかし、実体経済、つまり「物」は時間と共にその価値は減少します。本来取引をスムーズに進めるための道具であるはずのお金は「増える」しかし取引の対象は「減る」。


 これが現在のお金の根本的な矛盾であり、それはありとあらゆる社会問題の根底に横たわっています。

 「ユネスコエコパーク」にふさわしい経済モデルとは、実体経済との矛盾を出来るだけ少なくしたものでなければならないのではないでしょうか。



 お金は実に単純なことなんですが、単純なだけに意外とその小さな矛盾に気付かないものです。
 出来るだけ多くの人とお金について話し合えたらな、と思っています。


 「綾旅」も地域通貨との連動を視野に入れていますので、それについてもいろんな意見を伺えたらな、と思っています。ここでの話し合いは、綾だけでなく、あなたの町でも通じることです。


 月一回を目安に、定期的に開催しています。お気軽にご参加ください(^_-)



場所:綾町宮原地区 陶房八十一 
綾町入野4815-1

 綾賢治の学校北隣 車は5台くらいは駐車できます。


連絡先:興梠 090-7539-9731 



興梠智一(元綾町商工会青年部部長)

カリスマ案内人と行く綾旅 地域通貨勉強会vol.14

平成25年12月9日(月曜)19時より


今年もいよいよ年の瀬が迫って参りました。


今回は、勉強会も忘年会、と言っては何ですが、特にテーマを決めずに、お菓子や軽食、飲み物などを持ち寄って楽しく過ごしたいと思います。

  沢山の皆さんのご参加をお待ちしています(^_-)


 最近、うれしいことに数名の主婦の方から「夜はなかなか時間が取れないので昼間はしないのですか?」というお問い合わせを頂いています。

  もちろん、僕の都合が合えば、開催しましょう(^_-) そういったご要望もお受け致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


<参加・体験無料>  


 お金は実に単純なことなんですが、単純なだけに意外とその小さな矛盾に気付かないものです。 出来るだけ多くの人とお金について話し合えたらな、と思っています。

 「綾旅」も地域通貨との連動を視野に入れていますので、それについてもいろんな意見を伺えたらな、と思っています。ここでの話し合いは、綾だけでなく、あなたの町でも通じることです。

 月一回を目安に、定期的に開催しています。お気軽にご参加ください(^_-)


場所:陶房八十一 宮崎県東諸県郡綾町入野4815-1

駐車可 6台は可能です。

連絡先:興梠 090-7539-9731 

​興梠智一(元綾町商工会青年部部長)

カリスマ案内人と行く綾旅 地域通貨勉強会vol.13

平成25年11月11日19時より


今回は、宮崎市から参加して頂いている厚地哲夫さんが進行役を務めてくださいます。  


「福岡政信」さんは、自然農を広めた先駆者として知られています。今年の4月に退職された厚地さんは、以前から自然農に興味があり、著書を読んでこられたそうです。そして映画「奇跡のリンゴ」を観たことと、この地域通貨勉強会の参加をきっかけとして、実際に取り組んでみたいと思い始めたそうです。  

元々先祖よりの田畑を管理されているそうですが、これからは自然農の必要性が高まってくるのではないか、と感じられているようです。


 「福岡政信」の思想とは何か、福岡さんの考える自然農とは何か、というお話に加えて、福岡さんの著書の中でも「貨幣経済からの脱却」に触れられている、ということで、自然農と経済との関わりという話題にも広がって行くのではないでしょうか。  


僕も福岡さんのお話はとても興味があり、楽しみにしています。


<参加・体験無料>


 お金は実に単純なことなんですが、単純なだけに意外とその小さな矛盾に気付かないものです。 

出来るだけ多くの人とお金について話し合えたらな、と思っています。


 「綾旅」も地域通貨との連動を視野に入れていますので、それについてもいろんな意見を伺えたらな、と思っています。ここでの話し合いは、綾だけでなく、あなたの町でも通じることです。 月一回を目安に、定期的に開催しています。お気軽にご参加ください(^_-)


場所:陶房八十一 宮崎県東諸県郡綾町入野4815-1 

駐車可 http://yasoichi.jp 


連絡先:興梠 090-7539-9731  興梠智一(元綾町商工会青年部部長)

カリスマ案内人と行く 綾旅 地域通貨勉強会vol.12

今回は、

「アベノミクスを“増えるお金”の観点から読み解く」という命題にしてみました。


アベノミクスは2012年12月26日より始まった第2次安倍内閣において、安倍首相が表明した”3本の矢”を柱とする経済政策のこと。政策の最大目標を経済回復と位置づけ、デフレ脱却を達成するために日銀法の改正まで視野に入れたものです。   巷でも、町に膨大な予算が下りてきたり、公共事業が増えるなど、その効果が現れているようです。一方で、思ったほどの効果が出ていないとの評価もあったり。


  しかし、その効果を本当に評価できるのはまだもう少し先のようです。 この勉強会では、常々「社会の根幹を為す“増えるお金”にこそ、様々な現代の問題の原因が潜んでいる」としてきました。その観点から言えば、アベノミクスはどう評価されるのか。 このことを、みなさんと一緒に考えてみたいと思います。  お金は実に単純なことなんですが、単純なだけに意外とその小さな矛盾に気付かないものです。


  出来るだけ多くの人とお金について話し合えたらな、と思っています。  「綾旅」も地域通貨との連動を視野に入れていますので、それについてもいろんな意見を伺えたらな、と思っています。ここでの話し合いは、綾だけでなく、あなたの町でも通じることです。


 月一回を目安に、定期的に開催しています。お気軽にご参加ください(^_-)


場所:小野邸 綾町北俣990(麓地区) 

麓幼稚園と麓公民館の中間(綾幼稚園向かい) 車は5台くらいは駐車できます。


連絡先:興梠 090-7539-9731 興梠智一(元綾町商工会青年部部長)

カリスマ案内人と行く綾旅 地域通貨勉強会vol.11

9月9日(月)19時より


今回の進行役は、いつも勉強会の場所を提供してくださっている小野裕之さんです。


====================================


タイトル:ネイティブな文化に学ぶ持続可能な社会システム


説明文: 通貨のしくみの元には、所有権などの権利に対する感覚や世界観があります。 これからの通貨や世界の在り方を考えるために、これまでの社会の構造や基礎になる世界観の変遷を踏まえる必要があると思います。


人類は、ホモ・サピエンスが発生してからだけでも25万年を超える持続した歴史を持ちながら、最近の数千年で起きた「進歩」の結果、このままでは先がない状態にまでなってしまいました。

次の研究会では、人類の歴史を、百万年、十万年、一万年、千年の各タイムスパンで概観したうえで、「近代社会」が標榜する「多数決による民主主義」とは異質の「完全な合議に依る民主主義」を法治国家として千年に渡って持続させているネイティブ・ピープル(原住民/先住民)の文化を紹介し、7世代先までも視野に入れて「持続可能」な社会システムが我々の将来にとって持つ意味を考えたいと思います。


====================================


小野さんは昨年ご家族で神奈川県から綾町へ移られてきました。 とても博識な方で、いつも勉強会では私たちに豊富な知識を提供してくださいます。

僕もとても楽しみにしています。


「綾旅」は、大きいことを目指しません。参加者にも案内人にも無理のないものを目指します。

「綾旅」は、「エコパークにふさわしい」ツーリズムを目指します。  


お金は実に単純なことなんですが、単純なだけに意外とその小さな矛盾に気付かないものです。 出来るだけ多くの人とお金について話し合えたらな、と思っています。


 「綾旅」も地域通貨との連動を視野に入れていますので、それについてもいろんな意見を伺えたらな、と思っています。ここでの話し合いは、綾だけでなく、あなたの町でも通じることです。 

月一回を目安に、定期的に開催しています。お気軽にご参加ください(^_-)


場所:小野邸 綾町北俣990(麓地区) 麓幼稚園と麓公民館の中間(綾幼稚園向かい) 車は5台くらいは駐車できます。


連絡先:興梠 090-7539-9731  興梠智一(綾町商工会理事、元綾町商工会青年部部長)

カリスマ案内人と行く綾旅〜地域通貨勉強会vol.10〜

どうして「綾旅」が地域通貨なの?

この勉強会を始めて、10回目を迎えることになりました。


これまで、主に地域通貨、「お金」って一体なんだろう?という視点から、様々な話題を取り上げ皆さんと活発な議論を交わしてきました。 それは私たちの生活は自分たちで創り上げ、守っていくしかない、という確信から起きたものです。 節目の今回は、これまでの勉強会の内容を踏まえ、フリートークセッションにしたいと思います。 これまでの疑問、新しい視点/意見を、思い思いに語り合いましょう。


「綾旅」は、大きいことを目指しません。参加者にも案内人にも無理のないものを目指します。

「綾旅」は、「エコパークにふさわしい」ツーリズムを目指します。  


お金は実に単純なことなんですが、単純なだけに意外とその小さな矛盾に気付かないものです。 出来るだけ多くの人とお金について話し合えたらな、と思っています。 「綾旅」も地域通貨との連動を視野に入れていますので、それについてもいろんな意見を伺えたらな、と思っています。ここでの話し合いは、綾だけでなく、あなたの町でも通じることです。 

月一回を目安に、定期的に開催しています。お気軽にご参加ください(^_-)


場所:小野邸 綾町北俣990(麓地区) 麓幼稚園と麓公民館の中間(綾幼稚園向かい) 車は5台くらいは駐車できます。

​連絡先:興梠 090-7539-9731 


興梠智一(綾町商工会理事、元綾町商工会青年部部長)

カリスマ案内人と行く綾旅 地域通貨勉強会vol.8

お金は実に単純なことなんですが、単純なだけに意外とその小さな矛盾に気付かないものです。 出来るだけ多くの人とお金について話し合えたらな、と思っています。

「綾旅」も地域通貨との連動を視野に入れていますので、それについてもいろんな意見を伺えたらな、と思っています。 毎月第二月曜日を目安に、今後定期的に開催して行くつもりです。お気軽にご参加ください(^_-)


6月10日の地域通貨勉強会は、映画『In Transition 2.0』の上映会&トランジションタウン運動の概要について。の勉強会にしたいと思います。

※映画『In Transition 2.0』(『トランジション進行中2.0』)とは?

2012年、Transition Network制作 1時間6分

いま住んでいる地域をコミュニティの力を合わせて活動することで、持続可能にしていくこと。それがトランジション・タウン。 すでに世界1800地域、日本では25を超える地域がトランジション・タウンとして名乗りをあげ、あるいはその準備を始めています。 『In Transition 2.0』は、日本語に訳せば『トランジション 進行中 2.0』。 イギリス、アメリカ、ポルトガル、ニュージーランド、インド、日本など世界各地の多岐にわたる取り組みが紹介されているドキュメンタリー映画です。 トランジション運動の始め方から地方自治との協働まで。 顧客が出資するパン屋さん、地域の発電所つくり、といった先進的な取り組みと同時に、空き地や駅のホームに菜園を作ったり、村を清掃したり、家の壁を塗り替えるだけでも、人が元気になる、地域に活気が出てくる。 そんな、トランジション・タウンの魔法ともいえる事例もたっぷり。 この映画を見たら明日からでも自分の住んでいる地域で始めたくなるかもしれません。 日本からは藤野電力の活動が紹介されています。(トランジション・ジャパン公式HP


予告編動画


 参加費:あなたの他のすべての存在への愛

時:平成25年6月10日(月)19時くらいから

場所:綾町麓地区、小野さん宅(綾幼稚園向かい) 車は5台くらいは駐車できます。

​連絡先:興梠 090-7539-9731  興梠智一(綾町商工会理事、綾町商工会元青年部部長)

カリスマ案内人と行く綾旅 地域通貨勉強会vol.7

お金は実に単純なことなんですが、単純なだけに意外とその小さな矛盾に気付かないものです。

出来るだけ多くの人とお金について話し合えたらな、と思っています。 「綾旅」も地域通貨との連動を視野に入れていますので、それについてもいろんな意見を伺えたらな、と思っています。

毎月第二月曜日を目安に、今後定期的に開催して行くつもりです。お気軽にご参加ください(^_-)


今回はシューマッハーの「スモール・イズ・ビューティフル」を取り上げてみたいと思います。


スモール イズ ビューティフル (講談社学術文庫) エルンスト・フリードリヒ・シューマッハ(Ernst Friedrich "Fritz" Schumacher、1911年8月16日 – 1977年9月4日) は、ドイツ生まれのイギリスの経済学者。ケインズに師事した。イギリス石炭公社の経済顧問。 長年の石炭公社の勤務経験と経済学者としての分析から、石炭及び、その代替燃料としての石油の枯渇を予測し、原子力の利用についても警鐘を鳴らした。 1973年に刊行された『スモール イズ ビューティフル』は、その中でエネルギー危機を予言し、第一次石油危機として的中したことで世間の注目を浴び各国語に翻訳された。同書はen:The Times Literary Supplementにより、第二次世界大戦後に出版された書籍の中で、世界に影響を与えた100冊に選出された[1]。(wikipediaより)


自らを仏教徒と名乗り(晩年はクリスチャンだったようですが)「仏教経済学」を掲げたシューマッハーですが、その先見性は未だ色褪せることがありません。 勉強会では、今後も折りをみてテキストとして取り上げて行きたいと思います。 (難しい話ではなく、なるべく皆さんと意見交換をしながら進めて行くつもりなので、ご心配なく)


参加費:いつものとおり、無料です(^_-)

時:平成25年5月13日(月)19時くらいから

場所:綾町麓地区、小野さん宅(綾幼稚園向かい) 車は5台くらいは駐車できます。

​ 連絡先:興梠 090-7539-9731  興梠智一(綾町商工会理事、綾町商工会元青年部部長)

地域通貨勉強会平成24年12月

平成24年12月


今回は、衆議院選挙前、ということで「増えるお金」の矛盾を踏まえた視点から、今回の選挙の主な争点である「原発」「TPP」「消費税増税」等を皆さんで考えてみたいと思います。

 

この会は特定の候補者、政党を推薦する目的のために開催されることはありません。

あくまで、参加者が投票の参考になることを目的とした勉強会です。

今回立候補される方の参加も歓迎ですが、選挙活動はご遠慮ください。

 

場所:陶房八十一 綾町入野4815-1

 

時間:12月10日(火)19時くらいより

 

参加は無料です。

 

連絡先:興梠まで 090-7539-9731 ayatabi@yasoichi.jp

 

興梠智一(綾町商工会理事、元青年部部長)

地域通貨について勉強会を開催します

この度「カリスマ案内人と行く 綾旅」事務局では、地域通貨についての勉強会を実施していくことになりました。

地域通貨ってなに?

地域通貨とは、簡単に言えば自分たちで作ったお金を自分たちで使って行こう、ということです。

普段私たちが使っているお金、日本の場合は「円」ですが、このお金に矛盾があるということを知っていますか?

例えば、一本の人参が100円だとしますと、その人参は明日は90円、あさっては60円、というように価値が下がって行きますよね?これは人参が段々と腐って行くからです。

機械でも同様に、錆びたり摩耗していくので時間と共にその価値は減少していきます。

しかし、お金は時間と共に増えますよね?(預金を考えてみてください)

あれ?なんだかおかしいな?と思いませんか?

私たちの日常生活でお金ほど密着し便利なものはありませんが、また一方で、お金に振り回されることも多いですよね〜

そこで、地域通貨の出番、というわけです。

お金は実に単純なことなんですが、単純なだけに意外とその小さな矛盾に気付かないものです。

出来るだけ多くの人とお金について話し合えたらな、と思っています。

「綾旅」も地域通貨との連動を視野に入れていますので、それについてもいろんな意見を伺えたらな、と思っています。

月一回を目安に、今後定期的に開催して行くつもりです。

お気軽にご参加ください(^_-)

場所:陶房八十一 綾町入野4815-1

時間:10月15日(月)19時くらいより

参加は無料です。

連絡先:興梠まで 090-7539-9731 ayatabi@yasoichi.jp

興梠智一(綾町商工会理事)

使用した資料です。自由にご使用ください。書物、インターネット上から資料を引用させて頂いきました。この場を借りて、引用先の皆様に感謝申し上げます。 

PDF(11.7MB)